3周年 樋口円香でPカップを走って【Pカップ ブログ】

初めまして、しろくと申します。

今回初めてPカップをランニングしたので自分への確かめ兼次回へのやることリストみたいな感じで書こうと思います。

 

結果は1150001027人のファン数を稼いで9位という結果でした。イベランで1桁を取ったのは初めてなので嬉しかったです。

 

 

目次

  • [準備]

     

  • [環境]

     

  • [走法]

     

  • [編成]

     

  • [稼働]

     

  • [立ち回り]

     

  • [感想]

     

 

【準備】

何もしてませんでした、はい。

 

Pカップ始まる前に「稼働取れそうだし走ってみるか~」と簡単なノリで走ったのを覚えています

 

ノリで走るとテンション保てないと思うのでくれぐれも走る際は準備を忘れずに…

 

リアル準備はモンスターエナジー(緑)、ゾーン(黒)、大量の炭酸水(ソーダフレーバー)で水分を、周回中のブドウ糖摂取に粒ラムネ(袋)を準備しました。袋は開けるまでの時間iPadをシバけないので瓶のほうがいいと思いました。

https://www.amazon.co.jp/%E5%BC%B7%E7%82%AD%E9%85%B8%E6%B0%B4-KUOS-%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%82%B9-%E5%A4%A7%E5%88%86%E7%9C%8C%E6%97%A5%E7%94%B0%E7%94%A3-%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%8D%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC500ml%C3%9724%E6%9C%AC/dp/B00K6Y82E6/ref=sr_1_1?adgrpid=105134503912&dchild=1&gclid=EAIaIQobChMIgP7U-I-O8AIV2gorCh2q_wNMEAAYAiAAEgLmF_D_BwE&hvadid=450074975980&hvdev=c&hvlocphy=1009769&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=5861867074396740525&hvtargid=kwd-332081225027&hydadcr=1634_11022738&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%82%B9+%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%8D&qid=1618966436&sr=8-1

 

 

【環境】

・端末 iPad Air 第3世代(OS14.4.2)

・ブラウザ Safari

・回線速度 上り下り80程度 ping値は7とか(だったはず)

・母 なんか困ったときにいろいろしてくれた。イベランに対して家族の中で1番理解してくれてた。ありがとう

・父 最近俺に無関心。ずっと仕事と勉強してた

・兄 誕生日の時(4/15)だけやってきた。俺が板シバいてる間に焼肉に行ってて許せませんでした

・犬(2匹) 通話中に吠えるたびに通話相手から「あれ?犬鍋のために昨日シバいたはずじゃなかったっけ?」と言われました。愛犬にそんな酷いことできませんよ

 

理想環境はiPad Pro 第3世代(ver.12.4)とかだったと思います。その辺については他のPカッパーが書いてると思うのでそれを参考にしてください

 

走るにあたって、arrowさん(

https://twitter.com/a__r__r__o__w

)がiPadOSに詳しいので話を聞きました

 

思い出アピールのときにカクついたり、アピールバーが飛んだりしていたのでそれで負けることが多かったような気がします

 

 

 

 

 

 

【走法】

シャニマス 走法」で検索して一番上のURLに書いてあります

 

飛ばせるのは

 

・朝コミュ(パーフェクトコミュニケーションって表示が出てきたとき)

・レッスンやお仕事の決定を押したあと

・コミュでアピール値が上昇している瞬間

・オーディションでアピールの判定を決めたとき

・ファン数が確定したときのはづきピラミッド

 

だと思います(もし他にあれば連絡DMください)

オーディション前のコミュも飛ばせないことはないですが、オーディション1ターン目にフリーズするのでやらないようにしましょう

 

 

 

 

 

【編成】

 事件(其ノ一)ですね。とりあえず初期の編成です

f:id:kimm_wipes:20210422011825p:plain

 

f:id:kimm_wipes:20210422014512p:plain

 

f:id:kimm_wipes:20210422014534p:plain

この時はまだ自然な判断ができていたようです

 

いわゆる雑誌Vo極ってやつですね

持ち込みVo+60本でした

札は円香2枚、SPが余ればグロウリー札を取っていました。円香の金バフは鳴いたらロス(+そんなに躱せない)ってことが2日目くらいにわかったので上限取って遠回りして上限150取ってました パネル配置どうにかしろ高山

 

f:id:kimm_wipes:20210422013758p:plain

 

 

中盤の編成です。公開鯖で円香1位の飯島さん(

https://twitter.com/volcaltaria

)と通話してて編成どんなの使ってます?って話をして「Vo極でViにも寄せれるように白札2枚採用してます~」と聞いて即編成変えました。上位の人のいうことは大事です。勝率が上がったような下がったような…あんまり覚えてないです。

f:id:kimm_wipes:20210422014912p:plain

Vo極Viタッチ編成です。雑誌シバいてました。Meはイベブとかでなんとかなってました。

f:id:kimm_wipes:20210422015410p:plain

ん??

f:id:kimm_wipes:20210422015449p:plain

んんんんんんんんんんんんん??????????????????????????????????????

 

Vo極Viタッチ?????????????????????

 

歌姫学園で通話してた時に異常に歌姫で勝ててなかったんですよね

 

しろく「歌姫かてーーーん」

みんな「編成どんなの使ってるんですか?」

しろく「Vo極で白札でViにもイケる編成ですね」(編成とEx貼る)

みんな「Vo極でViにもいけるのにDaVi金…????」

 

我ながらアホだと思いました

 

その時1周のファン数をTwitterにメモして1時間ごとにツイートしてたんですけど

 なんや105って…110にも到達してないやんけ

 

その直後にも事件がありました(後述)

 

 

その後の編成です。

f:id:kimm_wipes:20210422020111p:plain

その名もアルティメットスーパー限界雑誌DaViです

持ち込みはDa+60本Vi+60本

とんでもなく強いVo極でない限り、現環境はDaViが安定するので円香もDaViのほうが強いといわれ変更しました。限定は白札突っ込むだけなので2枚のみです。ハッピー甘菜シエスタめぐるでもイケます。イベ産持ってないのはその当時やってない人が悪いです

札は狼煙4凸札DaVi、S4に入った時点でスプリングフィッシュ4凸札、開けられるタイミングで上限75を取ってました

f:id:kimm_wipes:20210422022212p:plain

f:id:kimm_wipes:20210422022235p:plain

Exこんな感じです

灯織は初期絆とかサポイベ発生率UPつけてました

 

 

 

 

 

【稼働】

ぶっちゃけた話クソ雑魚です。なんでプラチナ取れたかわからないくらいです

1日目(4/12) 15~24(理想-0) 吐き気、眩暈がすごく、椅子にまっすぐ座ってるかわからないくらい体調悪かったです

 

 

2日目(4/13) 0~6, 15~24(リフレ9~15)(理論-3) なんとか眩暈やらから解放されて6時まで稼働し8時まで寝て学校へ。1,2限があり、3限が空いて4限があったので4限はサボり、かえって寝ることに

 

3日目(4/14) 0~8, 13~18(リフレ18~24)(理論-5) この日は午前中で学校が終わったので昼から板シバいてました。

 

というわけですき家

 

4日目(4/15) 0~9, 16~24(リフレ10~16)(理論-1) この日は研究室の第1回プレゼンがあったので仕方なくリフレをその時間帯にいれることに

 

5日目(4/16) 0~4, 10~24(リフレ4~10)(理論-0) この日は学校が休みでした

 

6日目(4/17) 6~18(リフレ0~6)(理論-0) 土曜日、そろそろしんどくなってきました

 

7日目(4/18) 0~2, 8~24(リフレ2~8) この日から10位ほぼ確定してました。

 

8日目(4/19) 0~1, 9~16, 23~24(リフレ17~23)(理論-9) 日が変わったときものすごく腹痛に襲われ、体調がすこぶる悪くなったので3時間ほど寝ることに

 7時半に起きました 絶望しましたね

親が学校だけはどうしても行ってほしいとのことで学校に行きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘です、友達の家に行って板シバいてました。親ごめんなさい

友達はウマシバいてました

 

9日目(4/20) 0~12(理想-0) 最終日、昨日と同じく学校へ行くふりをし、友人宅へ。

 

 

 

総括すると…………稼働が弱すぎる!

 

理想147hより18時間(実際短時間寝落ちとかもしてたので19とか下手したら20とかいってるかも)も少なく、時速換算(1,150,001,027人/129h)だと8,914,736人×18=160,465,248人やれてないってことになるんですよね。

 

稼働が弱くても10億稼げるし、プラチナ称号も取れる!

 

※嘘です、割と体調不良とか予定つぶさなといけなくなったりするのでホントに無理はしない範囲でやりましょう。俺は責任取りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【立ち回り】

 S1S2は雑誌しばいてました。約束は1回だけ守ります。なるべく思い出Lv2を作りましょう。オデが勝ちやすくなります

 

S3

40,000オデ

Vo1位

白札がない場合2位n連打、白札がある場合は1位にp1回、あとはn連打でした。

DaVi1位

1位にn連打

 

50,000オデ

基本1位n連打です。nnn思い出で大体終わったか少し残ってたって感じです

 

S3抜けるとき大体6分前後です

 

S4

100,000オデ

Vo1位

2位にpnn(多分gnnでもよさそうです)思い出

DaVi1位

1位gnn思い出

 

200,000オデ

awaさんの質問箱をみながらVoDaViとVoViDaシバいてました。awaさんマジでありがとうございます。

Da1位の場合はnpn、Vi1位の場合p連打

DaVi2ジャンルの七彩でよく18負けしてしまいます。 なにかコツはありますか? | Peing -質問箱-

 

300,000オデ

Vo1位

2位p連打

DaVi1位

1位p連打

 

20万、30万オデに関しては全くもって詰めてなかったです。

 

編成の時に事件があるといいましたが

 

 

 

そうです、七彩歌姫の敵の殴り順を知らなかったのです。馬鹿だね

awaさんからめちゃめちゃ怒られました(実話)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【感想】

Pカップ完走した感想ですが(激ウマギャグ)

 

 

多分これ好きな子じゃないとできないことでした。円香に感謝。

 

それと、応援してくれたすべての人にも感謝。あなたがたの応援がなかったら挫けてました

 

個人的な反省として

・稼働が弱すぎる。実際9時間くらいでダレてました。これは日頃からDay億とか24ルールで擬似Pカップをやるなどして対策できると思います。

・情報収集不足。ネットで収集できる情報から人に聞かなければ教えてくれない情報まであらゆる情報の収集が足りてませんでした。実際親愛度のスキップは知りませんでしたし、歌姫の敵の殴り順も知りませんでした。

 

 

とにかく準備不足でした。

 

 

 

 

最後まで駄文長文オンパレードのブログを読んでくれてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.5Pカ〇プでは円香1位取ります。