【オンゲキ】Memories of O.N.G.E.K.I.

みなさんオンゲキわ、オンゲキしてますか?

ブログはシャニマス関連でしか書いたことがなかったのですが、BPがわからない!って人のために書こうと思いました。

 

さて、今回はタイトルにある通り、3/3(木)から稼働開始した、オンゲキ bright MEMORYで追加された、新しいチャプター Memories of O.N.G.E.K.I. (以下メモリーチャプター)の特徴をまとめていきたいと思います。

 

 

 

目次

・どうやって解禁するの?

・何があるの?

・なんでみんなメモリーチャプターしかしてないの?

・現状のBP理論編成

・まとめ

 

 

 

どうやって解禁するの?

 

どのチャプター(?)でもいいので「STARTLINER」と「Jump!! Jump!! Jump!!」をプレイする(難易度不問)(順不同)

 

 

これだけです。

え?これだけ?と思う人もいますが、これだけです。

 

 

 

何があるの?

・メモリーチャプターで解禁できる曲(全9曲)

・メモリーチャプターでしか販売されないカードやアタッチメント、キャラクターのコスチューム

チャプター解禁初期は下の写真の4曲

f:id:kimm_wipes:20220324013159p:plain

チュウニズムのマップ形式で、遊んだトラック数(ブースト対応)に応じて、解禁曲やアイテムが増えていく仕組みになってます。

 

その他の解禁曲↓ 上から順番に解禁 ビタフレ×ナナホリいいよね

f:id:kimm_wipes:20220324013347p:plain

 

その他もろもろの交換アイテム↓

f:id:kimm_wipes:20220324020245p:plain

かわいいカードやプレート、キャラの着せ替えが交換できるのは◎

 

中には、オンゲキの筐体がアタッチメントとしてあるので、ネタで買っておくのはアリ

 

 

なんでみんなこのチャプターしかしてないの?

アイテムと交換できることのほかに、メモリーチャプターで入手できるジュエルと5章ジュエルが1:1で交換することができます。

 

まあこれだけだったら別にこのチャプターやる必要ないんですよ、アイテム交換で欲しい人がメモリーチャプターやればいいだけだし・・・

 

ヤバいのは、メモリーチャプターで入手できるカードにはモリーチャプタージュエルの完走ボーナスがつくことです

 

これが何を意味するかというと、

 

 

昔・・・完走ボーナス(2個)+マイリストボーナス(2個)+撃破ジュエル(数によりけり)

よくて12個とか

 

今・・・完走ボーナス(2個)+マイリストボーナス(2個)+撃破ジュエル(数によりけり)+カードボーナス(6~9個)

 

お分かりいただけただろうか・・・

 

単純に説明すると、「ジュエルが1:1で交換できるのに、獲得できるジュエルが前よりも増えた」ってことですね。まあDDA2枚完凸させるのに莫大なジュエルの量が必要なので良い対処だと思いますが・・・

 

更に、下の画像の通り、メモリーチャプターで交換できるカードには、スラッシュスキルがついてます。※全部のカードにスラッシュがついている訳ではありませんが、BPを上げるための編成に入る可能性の高いカードや、理論パーティに入るカードです。これにより撃破数が増えてさらにジュエルがゲットできる確率が上がる訳ですね。

f:id:kimm_wipes:20220324023011p:plain

 

 

 
現状のBP理論編成

2022年3月24日現在のBPの理論値を出すためには以下のカードが必要とされています(著者調べ)。

①各属性DDA2枚(計6枚)

①各属性DDF1枚(計3枚)

 

②各属性MUFブースト(R.B.P.)

②MUFボスアタック+スラッシュ(ナナホリ)

②各属性のボスアタックスラッシュ(初期セツナ、温泉茜、温泉葵、温泉千夏)

 

①バトルスコアに関係するため

②Over DamageがBPに影響するため

 

 

詳しくは、らずなぴす様のアドカレブログ

note.com

と、最新のブログ

note.com

を読んでください(投げやり)

 

 

 

まとめ

稚拙な文章でしたがいかがだったでしょうか。

 

BPを理論値に近づけるためには多額の資金を投じる必要がありますが、なんと!!!今ならグッズキャンペーンをやっているのでオンゲキはプレイし得!!!!!

 

 

いや冗談です。自分のペースでやっていくことをお勧めします。

目指せ奏星(BP20,000)

 

 

間違い、指摘等あればしろく

https://twitter.com/kimm_wipes

のDMまで