歌姫ガチバトル感想会【2021.8.28,29】

こんにちは、歌姫学園のいじられ役、しろくです

 

今回は2021年8月28日と29日に開催された #第1回歌学歌姫ガチバトル に参加したのでいろいろな感想を書いていきたいと思います

 

目次

準備、編成

BAN予想

実際のBAN

本番

反省

まとめ

 

Let’s Go!!

 

 

準備、編成

編成についてですが、Pの強い札を1枚(or2枚)、Sで強い札を最低1枚とる必要があると思いました。

 

BAN予想後の編成

f:id:kimm_wipes:20210824224555p:plain

【乙女と交わすTrick】白瀬咲耶 のDa極編成です
 このカードは無凸札でDa3.5倍,注目度20%ダウンを付与することでMeが足りない状況の歌姫でもなるべく第3段階以下にならないようにと思い、採用しました。(あとは顔がいい)

 

それぞれサポートの選択理由を書いていきます

【スプリング・フィッシュ】摩美々

白札3.5倍、強い

ユニマスSPを持っているため、SPの上振れが起きた際に摩美々の白札が取れるため、安定性を取ることもできます。

 

【トゥウィンクル・トゥウィンクル】甜花

オデマスDa持ちでDa値を盛るぺこ

Da200の3倍札を自身で持っていてオデの火力の不安も解消

 

【RESONANCE】美琴

体力サポートを所有しているため、S1,2のお休みの回数を減らし、ラジオやトーク、Daレッスンにいける回数を増やせます

自身でもDa230の3倍札を持っているためgood

 

【奇・綺・甘・甘】霧子

こいつが本命。今回の編成の核と言っても過言ではありません。

自身でDa266の3倍札を持っていて、ライブスキルではDa3.5倍の注目度ダウンで前述したとおりです。

また、20%の確率ですが、Da50%バフを持っているため、火力不足が改善されると思ったからです。

 

【夏、どがんね~?】恋鐘

トークマスタリーMeを持っていてMeの確保として入れました。摩美々のユニマスを発動させるのにもgood

 

 

FastDa3倍札をもっている【HAPPY-!NG】雛菜も採用しようと思ったのですが、ユニマスのこと、札の倍率を考えた際に咲耶のほうがいいと判断したため、このような編成になりました。

 

本番どんな編成が見られるか楽しみです

 

 

 

BAN予想

 BANについてですが、

順に2周banを行う

1周目はキャラのban(PS共に使用禁止)

2周目はカード1枚のban(PSどちらでも可)

2週目は1周目と逆順に行う

というルールです

 

キャラ、カードのBAN予想としてそれぞれ立てておきます

(☆…強予想、〇…弱予想)

 

↓キャラ↓

☆真乃

【花風Smiley】【駅線上の日常】【by to illuminate】などPSともに最強カードが存在するのでBAN

☆灯織

【清閑に息をひそめて】【涼】【星掬い藍仰ぐ】【水面を仰いで海の底】【魔法の階段を上って……】などPSともに最強カードが存在するため、BAN

☆冬優子

【アンシーン・ダブルキャスト】【ONSTAGE?】【One,Two...♡】などガチバトルが提案されたときにはアンシーンのみのカードBAN予想でしたが、最近になって運営が出してきたカードが強すぎるのでBAN

 

〇めぐる

【アイの誓い】【たまゆらフレーミング】【花笑み咲匂う】【アップ・トゥ・ユー】【Scoop up Scraps】などPにDa,Viで火力の安定するカード、SにMe面をサポートするカードが多いため、BAN対象(これは花だけカードBANでもいいかもしれない)

〇果穂

【第2形態アーマードタイプ】【新装備・バブルバスター!】【エクストリーム・ブレイク!】【反撃の狼煙をあげよ!】などPで活躍できるカードが多いことと、現在の自札なしDaViにおいて採用されているサポートカードが存在しているためBAN

〇あさひ

【空と青とアイツ】【不機嫌なテーマパーク】【Housekeeping!】【今日の手は空を切らない】の歌姫を安定して攻略するための強いカードが多いためBAN

 

 

↓カード↓

キャラで紹介したカードは省略します。

☆【心の鐘が鳴っとるけん】

☆【海と太陽のプロメッサ】

☆【スプリング・フィッシュ】

☆【♡コメディ】

☆【kimagure全力ビート!】

☆【モーニング・グロウリー?】

☆【凛世夕町物語】

☆【ハッピーの答えはどこに?】

☆【トゥウィンクル・トゥウィンクル】

☆【よしよし♪】

 

 

〇【アルティメットマーメイド】

〇【cheer+】

〇【夏は来ぬ】

〇【Sr×Ba×Cu=】

〇【ビードロの翳】

〇【四夜一夜物語】

〇【今のうちは走らない】

〇【うち来る~!?】

〇【途方もない午後】

〇【pooool】

〇【ギンコ・ビローバ】

〇【UNTITLED】

〇【思い出にもならない】

〇【ROOKIE!】

〇【ヴぇりべりいかシたサマー】

 

 

カードBANに実際の編成に入ってるカード多いですね^^

 

 

実際のBAN

キャラ

櫻木真乃

月岡恋鐘

幽谷霧子

芹沢あさひ

黛冬優子

 

カード

【涼】

【海と太陽のプロメッサ】

【ギンコ・ビローバ】

【スプリング・フィッシュ】

【うち来る~!?】

 

 

 

本番

BANを交えて作成した編成が下の画像の通り。

画像

初期の灯織を使ったDaVi編成です。持ち込みはDa+90本、Da流行雑誌2冊。

案外自由にカードが残っていたのと相方のルカさんがプロデュースで果穂を、サポートで【おあがり←くらいまっくす】を使うので狼煙とkimagureを使用。

 あとは札の枚数を調整するために【Sr×Ba×Cu=】と【ハッピーの答えはどこに?】、オデマスMeで育成ラインを下げるために【花笑み咲匂う】を使用。

 

 

結果は七彩で18負けして200万、あとは230万でした。

 

 

反省

七彩の敗因を灯織のスペシャリストawaさんに聞いたところ、LAに使うための札は高倍率にするべきor(灯織にしかできないことだけど)DaとViのTAを取りに行っても問題ないと言われました。DaとViのTAは取れないと思っていたため、盲点でした。

 

 

 

まとめ

ルカさんと組むことで、自分の編成の組み方、考え方が間違っていたため、そこを訂正できたのはよかったと思います。いろいろな人の編成の幅広さ、はづきの入れ方、また第2回が開催予定との報告が入ったので次は負けません。

 

それでは、また。

誤字脱字があればしろくのTwitterまで