3.5周年Pカップブログ【シャニマス】

~Pカップ前のお話~

板シバいてますか?しろくです。ガチバトルぶりの投稿になります。

 

さて、3.5周年Pカップが発表されましたね。ルールはなんと…

 

アイドル強化週間(山)

 

期間は

 

10/12(火)~10/18(月)

 

時間換算すると111時間(リフレ抜いた時間)

 

 

短いですね。(高山並感)

 

 

目次

・編成(予定)

 

 

編成のお話

 

今回は山期間、自札なしDaViでプレイしたかったのですが、ラジオを踏むことでVoのステータスが伸びる恩恵を少しでも生かしたい!ということで尊敬するぬまうおさんの3rd Pカップの編成を見習い、【ギンコ・ビローバ】Vo極Viタッチを使います。

 

 

f:id:kimm_wipes:20211011134656p:plain

 

皆さんの中には

 

ちょっと待って?樹里の枠よしよしは?ビードロは?と思った方もいると思います。

その通りです。これは、自分のEX掘りのサボった結果です。樹里はVoVi金虹All金に対し、愛依はVoVi銀2金、と計算したら勝率が樹里のほうが上だったからです。

ちなみにビードロは未所持です

 

編成の説明をしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

高倍率札でVoもViも殴る!以上!

 

 

 

 

 

 

はいはい、ブラバブラバ。ちょっと待ってください!

この編成に至った経緯をもう少し説明させてください。

 

今日の”円香の”Vo極は強くなったとは言え、まだ勝率は安定してません。(理論編成で対PP思い出30%程度)

とはいえPカップ。平均を出すのが最重要なので、少しでも勝率が高くなるように編成を考えた結果、この編成になりました。(もちろん自札なしDaViが強いことに変わりはありません)

 

私視点でDaVi編成が強いと思う点は、

 

・歌姫で1位スピアの夏葉の得意先ではない特化で殴ることができる

・現在のサポートカードにDaViに特化したカードが他の2種より多い

 

の2点です。

 

試しに自札なしVoViを計算機に打ち込むと…

f:id:kimm_wipes:20211011142826p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kimm_wipes:20211011143807p:plain

Voに対しての火力が)足らんかった…

 

 

 

じゃあ円香の凸札とればええやんって思ったじゃないですか。

 

f:id:kimm_wipes:20211011144406p:plain

足りないね、火力(透並感)

 

それもそのはず、ライブ時のアピールは該当ステに依存するからです。

f:id:kimm_wipes:20211011145042p:plain

(シャニマスwikiより引用)

 

 

 

 

自札を用いて、Viにも打点を出せる、この編成になったわけです。

 

 

 

 

~Pカップ後のお話~

 

ちなみにVoVi使ってるって言ったら○○○○さんに「そんなおもちゃ編成使うなよ」と言われ走ってるときの涙が止まりませんでした…

 

 

 

供養です。今後はロック環境がつづく、らしいので100億も本当にまったりやっていこうと思ってます。

 

 

しばらくはスプラトゥーンをしながらAutoで歌姫周回ですかね…

 

 

 

みなさんも頑張っていきましょう。それでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4thはリアルが安定したら走ると思います